• 園からのおしらせ
  • 投稿日 

乳児公開保育、ありがとうございました。

乳児公開保育にご参加いただいた皆様ありがとうございました。岐阜市、本巣市、大垣市、羽島市..そして東京、岡山、静岡、栃木、熊本..全国から計120名の方に参加して頂きました。90名の定員をオーバーしてしまい、当日どうなるだろうと思っていましたが、子ども達はいつも通りの様子で大勢の見学者の間をすり抜けて移動をするたくましい姿を見せてくれました。毎日の生活が変わらずにあることで、子ども達は安心して生活できている、情緒が安定しているからこそたくさんの方に見られていても動じない!子ども達の育ちを日々一緒にいる私達も確認することができた公開保育でした。

午後は、グループ討議。クラス担任が保育の説明をし、質疑応答の時間を取らせて頂きました。初めての乳児公開保育だったので、このような場に先生が参加し話をする機会はまったくの初めて。中には2年目、3年目の保育教諭もいますが、しっかりと受け答えをしている姿に私(主幹)が感動してしまいました。現場にいる先生が日ごろ自分のしている保育を説明をするなんて、こんな機会がなければないのですが!きちんと説明できたのは、普段どんな保育をしたいのか、1人1人の子どもにどう関わっていきたいのかをよく考えているからではないかと感じました。先生達もこの公開保育を通して今している保育に自信を持てたのではないかと思います。

その後、当園の保育指導をして頂いているサライ美奈先生に講演をして頂きました。すべての子どもが幸せに生活できるために、子ども達が入園したときから私たち保育者ができることは何か?保育を見つめ直す機会となりました。

参加して頂いた皆様からのご意見ご感想をもとに、この公開保育を通して、子ども達にとって更に良い教育保育を職員皆と考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

PAGE TOP