• ゆずりは
  • 投稿日 

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。本年も皆さんにとって健康で笑顔の多い一年でありますようにお祈り申し上げます。
新年が明け『ゆずりは 』では絵の具を使った椿の色塗りや、福笑いを楽しめる親子の製作遊びを開催しました。来月は節分にちなんでこども園でも豆まきをするのですが、支援センターに来られる親子の皆さんにも体験していただけたらと思っています。それに向けて鬼のお面や豆まきの豆入れ作りをしますので、是非遊びに来て下さい。

タンポを使い真っ赤な椿を作りました。ポンポンと軽く叩きながら使うタンポは月齢が小さなお子さんでも挑戦しやすいアイテムです。

「目はどこかな?」「ここ!」「じゃあこれは何かな?」「鼻!!」

私、ハサミでチョキチョキするのが大好きなの!!最近は、お家でもハサミを使って遊ぶのが大好きなんですって。

こちらのお友達もハサミを使って遊ぶのが大好きなそうです。2歳半頃になるとハサミでの遊びにも真剣に取り組めるようになりますね。

まだまだ小さい子は、お母さんと一緒に製作を楽しみます。初めて触れる糊ですが、積極的に触れられましたね。

のりをつける量や指先の使い方も、お母さんが丁寧に教えてくれたね。

何回も製作遊びに参加経験のある、お友達。集中して取り組む時間も増えお母さんのアドバイスを聞きながら頑張って塗ります。

こんな可愛らしい鬼が完成!節分にはお面にして節分ごっこを楽しみましょうね。

PAGE TOP