黒野こども園

教育・保育の理念

共振・共鳴・共創できるプレイフルキッズの育成

共振・共鳴・共創できるプレイフルキッズの育成

学びに結びつく総合的な教育・保育

「ほっこり(安全・安心)」を育む保育 3 歳未満児クラスでは、愛着関係の中で 「ほっこり(安全・安心)」できるように、一人ひとりの食事・排泄・睡眠・着脱等の生活面を、いつも同じ保育教諭が関わっています。「ほっこり」した人的環境のもとで「じっくり」と遊ぶ力へと繋げています。

「ほっこり(安全・安心)」を育む保育 3 歳未満児クラスでは、愛着関係の中で 「ほっこり(安全・安心)」できるように、一人ひとりの食事・排泄・睡眠・着脱等の生活面を、いつも同じ保育教諭が関わっています。「ほっこり」した人的環境のもとで「じっくり」と遊ぶ力へと繋げています。

「じっくり(注意・没頭)」を育む保育 どの保育室にも「役割遊び」「構成遊び」「製作遊び」「絵本」等のコーナーがあります。また、園庭にも「運動遊び」「感触遊び」「役割遊び」「製作遊び」等のコーナーを設けています。子どもたちが好きな遊びを好きな時に「じっくり」とできるように、その時のクラスの状態や子どもたちの発達に合わせて、日々環境を構成しています。

「じっくり(注意・没頭)」を育む保育 どの保育室にも「役割遊び」「構成遊び」「製作遊び」「絵本」等のコーナーがあります。また、園庭にも「運動遊び」「感触遊び」「役割遊び」「製作遊び」等のコーナーを設けています。子どもたちが好きな遊びを好きな時に「じっくり」とできるように、その時のクラスの状態や子どもたちの発達に合わせて、日々環境を構成しています。

「わくわく(憧れ・願い)」「わいわい(受信・発信)」を育む保育 生活の中から生まれる子どもたちのつぶやき(「だんごむし見つけたからみんなで育ててみたい」「ミックスジュースを歌ったから本物のミックスジュースを作ってみたい」等)を実現し、子どもたちが「わくわく」しながら主体的に関わる生活を展開していきます。また、自分が体験したこと・感動したことをお互いに伝えたり感じ取ったりできるように「わいわい」の環境を充実させています。

「わくわく(憧れ・願い)」「わいわい(受信・発信)」を育む保育 生活の中から生まれる子どもたちのつぶやき(「だんごむし見つけたからみんなで育ててみたい」「ミックスジュースを歌ったから本物のミックスジュースを作ってみたい」等)を実現し、子どもたちが「わくわく」しながら主体的に関わる生活を展開していきます。また、自分が体験したこと・感動したことをお互いに伝えたり感じ取ったりできるように「わいわい」の環境を充実させています。

園長先生からのメッセージ

子どもたちは未来を担う宝物です。
近い将来、今ある職業の半分がなくなり、今は存在しない職業が半分を占めるであろうと言われています。これからの変革の時代をしなやかにたくましく生きていくためには、乳幼児期にしっかりと「生きる力」の基礎を育むことが必要となります。未来を担う宝物である子どもたちを慈しみ、一人ひとりを丁寧に育むとともに、地域の保護者の子育てを支援する拠点でありたいと考えています。

PAGE TOP