黒野こども園

保育内容

一緒にいただきます

ゆったり、安心。育児担当制

0~2歳児クラスでは、育児担当制保育を行っています。
1 日の大半を園で過ごす子ども達が、家庭で過ごすように、ゆったり安心して生活ができるよう、子ども達1 人1 人の気持ちや発達を考慮しながら保育を行っています。
食事、排泄、着替えなど育児の場面でできる限り同じ保育教諭が同じお子さまに関わることにより、子ども達は安心感を持ち生活することができます。また、保育教諭は自分の担当した子どもの発達や個性に合わせて、どんな援助をすればいいのかを考えて保育します。子どもが自分でできる力を信じ、一人一人に必要な援助を見極めながらその子の内面の発達を支えています。

ゆったり、安心。育児担当制

一緒にいただきます

0~2歳児クラスでは、育児担当制保育を行っています。
1 日の大半を園で過ごす子ども達が、おうちで過ごすように、ゆったり安心して生活ができるよう、子ども達1 人1 人の気持ちや発達を考慮しながら保育を行っています。
食事、排泄、着替えなど育児の場面でできる限り同じ保育教諭が同じお子さまに関わることにより、子ども達は安心感を持ち生活することができます。また、保育教諭は自分の担当した子どもの発達や個性に合わせて、どんな援助をすればいいのかを考えて保育します。子どもが自分でできる力を信じ、一人一人に必要な援助を見極めながらその子の内面の発達を支えています。

なわとび

こどもの時間、こどものリズム 流れる日課

起床時間や朝食の時間など家庭での生活リズムが異なる子ども達がクラスに混在しています。子ども達は一斉に食事やお昼寝などするのではなく、登園時間の早い子どもから順に食事をとるなど急がされたり待たされることはありません。個人の生活リズムを尊重し、その子に合う生活の流れを大切にする保育を行っています。

こどもの時間、こどものリズム 流れる日課

なわとび

起床時間や朝食の時間など家庭での生活リズムが異なる子ども達がクラスに混在しています。子ども達は一斉に食事やお昼寝などするのではなく、登園時間の早い子どもから順に食事をとるなど急がされたり待たされることはありません。個人の生活リズムを尊重し、その子に合う生活の流れを大切にする保育を行っています。

室内遊び

学び、発見、成長のためにあふれる遊び

子どもは遊びの中で、試し、発見し、自分なりに考え、試行錯誤を繰り返しながら多くのことを学んでいます。保育室の中にある遊びの拠点となるコーナーでは、子ども達自身が遊びを選択し能動的に活動できるように配置しています。子ども達は遊びの中で、自分が体験したことを再現したり、大人がしている事を模倣したりします。また、遊びの中でルールを知り、守ろうとする姿もみられます。1人1人が自己発揮でき、遊びきる体験ができるように環境を整え、関わりを工夫しています。

学び、発見、成長のためにあふれる遊び

室内遊び

子どもは遊びの中で、試し、発見し、自分なりに考え、試行錯誤を繰り返しながら多くのことを学んでいます。保育室の中にある遊びの拠点となるコーナーでは、子ども達自身が遊びを選択し能動的に活動できるように配置しています。子ども達は遊びの中で、自分が体験したことを再現したり、大人がしている事を模倣したりします。また、遊びの中でルールを知り、守ろうとする姿もみられます。1人1人が自己発揮でき、遊びきる体験ができるように環境を整え、関わりを工夫しています。

みんなのじかん

考えるよ!刺激があるよ!みんなの時間

3~5歳児クラスでは、1日1回みんなで集まる時間を「みんなのじかん」と呼んでいます。「今日どんなことをして遊ぼうか」と先生や仲間と相談したり、クラスでの約束を確認したり、興味関心を持ったテーマ(交通、動植物、職業、季節、家族など)について考えたり、お互いの遊びを紹介したり、今日1日を振り返ったりしています。みんなのじかんで学んだ事が刺激となって遊びが更に充実していきます。

考えるよ!刺激があるよ!みんなの時間

みんなのじかん

3~5歳児クラスでは、1日1回みんなで集まる時間を「みんなのじかん」と呼んでいます。「今日どんなことをして遊ぼうか」と先生や仲間と相談したり、クラスでの約束を確認したり、興味関心を持ったテーマ(交通、動物、職業、季節、乗り物など)について考えたり、お互いの遊びを紹介したり、今日1日を振り返ったりしています。みんなのじかんで学んだ事が刺激となって遊びが更に充実していきます。

ミックスジュースづくり

知識を知恵に プレイアクティビティ

「散歩」「園外保育」「クッキング」などは、プレイアクティビティと呼んでいます。園外保育では、園の外に出かけて地域の公共施設を利用したり、地域で働く人に出会ったりします。このような体験を通して、園とは違う場所なりの使い方やルールを知り社会生活の基礎を身につけます。さらに、その体験が知識となって子ども達の遊びを広げていきます。
また、毎日の食事を通して食の大切さを伝えています。園の玄関にはその日の給食が栄養士からのコメントつきで展示してあり、おうちの方と食について話をするきっかけ作りをしています。プランターや畑では野菜の栽培、スーパーへ野菜を買いに行って調理するなど、実体験を通して食べ物の大切さを肌で感じるクッキングも積極的に行っています。

知識を知恵に プレイアクティビティ

ミックスジュースづくり

「散歩」「園外保育」「クッキング」などは、プレイアクティビティと呼んでいます。園外保育では、園の外に出かけて地域の公共施設を利用したり、地域で働く人に出会ったりします。このような体験を通して、園とは違う場所なりの使い方やルールを知ったり社会生活の基礎を身につけたりできます。さらに、その体験が知識となって子ども達の遊びを広げていきます。
また、毎日の食事を通して食の大切さを伝えています。園の玄関にはその日の給食が栄養士からのコメントつきで展示してあり、おうちの方と食について話をするきっかけ作りをしています。プランターや畑では野菜の栽培、スーパーへ野菜を買いに行って調理するなど、実体験を通して食べ物の大切さを肌で感じるクッキングも積極的に行っています。

毎日体操

強い体をつくるよ! 毎日体操

3~5歳児クラスでは、毎日午前中に15~20分ほどしっかり身体を動かす「毎日体操」の時間があります。体操はクラス毎に担任の先生と行います。毎日体操では、フープ、バンダナ、縄など1年間で様々な道具を使い、音楽に合わせて動いたり、笛ではなく、先生の手の合図や先生の声で体操が進みます。歩き、走り、ずり這い、跳ぶなど子ども達の発達に合わせて基本的な動きを繰り返し確認していきます。

強い体をつくるよ! 毎日体操

毎日体操

3~5歳児クラスでは、毎日午前中に15~20分ほどしっかり身体を動かす「毎日体操」の時間があります。体操はクラス毎に担任の先生と行います。毎日体操では、フープ、バンダナ、縄など1年間で様々な道具を使い、音楽に合わせて動いたり、笛ではなく、先生の手の合図や先生の声で体操が進みます。歩き、走り、ずり這い、跳ぶなど子ども達の発達に合わせて基本的な動きを繰り返し確認していきます。

入園案内

今年度の空き状況

0歳児×
1歳児
2歳児
3歳児
4歳児×
5歳児×

令和2年度の空き状況

0歳児
1歳児
2歳児×
3歳児
4歳児×
5歳児
お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ 各種申請書類・ダウンロード 各種申請書類・ダウンロード 各種申請書類・ダウンロード facebook facebook facebook instagram instagram instagram
PAGE TOP