幼児では、毎日体操を行っています。午前中に15~20分ほど毎日しっかり身体を動かす時間を設けています。
今、3歳児はフープ、4歳児はバンダナ、5歳児は縄での体操を行っています。一年間で様々な道具を使います。道具が違う事で道具の扱い方、身体の動かし方が変わります。
歩きから始まり、走りだんだんに身体を温めていき、ストレッチ、あそびで身体の熱量を高めていきます。最後は歩き呼吸を整えていきます。
同じ道具を2週間使い、体操を行いますが、はじめはできなかった動きもだんだんとできるようになっていきます。
動きを練習するだけでなく、あそびもいれながら楽しく進めていきます。
3歳フープ鬼での様子です。先生が言った色のフープに入るよ。
縄の扱い方を練習していくと、自然と縄を跳べるようになりました。
当園では、外部の講師を呼ぶ体操教室は行っていませんが、毎日一緒に過ごしている担任の先生が個々の成長、発達を良く理解しています。昨日はできなかった動きが今日できるようになったね!次はこんな道具を使ったら子ども達楽しく体操できるかな!日々の子ども達の姿を理解している担任だからこそ行える毎日体操です。今日もホールから子ども達の『わいわい』した声が聞こえてきます。