• 園からのおしらせ
  • 投稿日 

乳児公開保育のご案内

皆様には、日頃から黒野こども園の運営にご支援、ご協力を頂き誠にありがとうございます。
さて、この度当園では、下記のとおり、『乳児クラス公開保育』を計画いたしました。

「出生数90万人割れが予想よりも2年早く訪れた」との報道が先日ありましたが、3歳未満児の受入に関しては未だ増加傾向が続いており、人間の基礎を築く乳幼児の保育・教育の質の向上が求められております。
また、現代の社会が抱える課題、これからの未来社会に向き合う中で、必要な資質能力とはなど、多くの課題を抱える中で、乳幼児教育・保育の見直しを進めております。
現在、複数園で構成する「フレベル乳幼児教育研究会」の一員として学びを深めさせていただきながら、多くの諸先生方のお力を借りながら模索をしております。
今回は、乳児の保育に視点をあて、皆様の貴重なご意見を伺わせていただくと共に講師にサライ美奈先生をお招きして、本園の乳幼児教育・保育の現状を見直す機会とさせて頂きたいと存じます。
ご多忙のこととは存じますが、多くの方々にご参集いただき、ご指導いただきますようご案内申し上げます。
【期日】  令和2年2月4日(火曜日)
【会場】    黒野こども園(岐阜市古市場1111-28)
【テーマ】  『乳児期での大人の関わりの重要性』
【講師】    サライ美奈先生
【日程】    8:30   受付
8:50 オリエンテーション
9:00 『乳児クラス 公開保育』
12:00 昼食・休憩(昼食は各自持参下さい)
13:00 研究協議
保育内容の説明、保育内容等について質疑応答、サライ先生の講義、講義への質疑応答、を行う予定です。
15:30 終了

【定員】     90名 定員に達した時点で受付を終了します。

【申し込み】  申込書に記入をし、Fax058-234-3814
または、申込書内容を記載の上、黒野こども園宛に
(masr.8050@gmail.com)1月20日 までにお申し込み下さい。

公開保育案内 申込み書

【駐車場】お車でお越しの場合は、園東側駐車場をご利用頂きます。駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお越し頂きますようお願    い致します。

【講師紹介】

サライ美奈先生

日本の保育士・幼稚園教諭資格・ハンガリー国家認定ガイド資格所有
日本の保育養成短期大学卒業後、ハンガリーへ3年間留学。帰国後、兵庫県尼崎の保育園にて勤務。1955年よりハンガリー・ジェネシュディアーシュ村で、夫、子ども3人と暮らす。
くるみの木教育研究所の活動のほか、新聞・雑誌などへのハンガリーの保育・教育、生活に関する執筆多数。

〈著書〉 「ハンガリーたっぷりあそび就学を見通す保育」  かもがわ出版
〈くるみの木発行冊子〉 「乳児保育シリーズ①より丁寧な保育を考え始めた園へ」他

 

 

PAGE TOP